6月3週目

ひよこ豆の下の方の葉が、去年と同様カラカラで、収穫まで持つか、先に枯れるか、ぐらいに思って観察していたが、脇芽が出てきていることに気付く。

AIに聞けばそれだけのことなのだけれど、今のところ、こんな生態なのかなと、引き続き観察中。

がんばって !
順調そう

マリーゴールドが綺麗だ。
以前は、小学校に植えてありそうな定番のダサい花、くらいのイメージを持っていたのだけれど、去年、図書館の「ご自由にお持ちください」のコーナーから貰ってきた雑誌に載っていた写真には、緑の茂る中のマリーゴールドが写っており、それが大変かっこよかった。参考にして、なるべく緑に埋もれさせようとしている。

どんな種を蒔いたかすっかり忘れてたけれど、どうやらダイソーのミックスらしく、うまい具合に色がバラけた。

茂ったら茂ったで、マリーゴールドが育ちにくいが

アスパラの新芽が、アスパラだった。
なんというか、ポット苗に元々あったフワフワが出てくるかと思っていたら、アスパラが出てきた。これもフワフワになるらしい。来年出てくる芽も同じものだけれど、単純に大きく、それを収穫するとのこと。

大分時期を逃して植えたので、少なくとも変化があり一安心。

紫の品種なので見辛いけれど
ディルを倒せるのか?

AIのおっしゃる通りに、生姜のベッドにディルを植えさせていただいたのですが、ディルが大きすぎるように存じます。大きすぎるように存じる。
生姜は生姜で、芽が出てないかな、ちょっと掘ってみたり、ちょっかいを出していたら、なんだか消えちゃったり、折ってしまったり…とミョウガと同様の失敗を繰り返す。

とはいえ知らないうちに2つ目の芽が出ていたりで、これも一安心。

アブラムシが三つ葉やパクチーに群がる。
セリ科なんて香り強いし吸うとこ無くない?

最近買ったもの、またはおすすめ

コメント

🦝お返事は気まぐれですが、楽しく拝読しています🦝

コメントを残す